★News★

▼2017年9月3日▼

▼オリジナルよさこい体操曲【ミレバ体操】無料ダウンロード▼

2017年8月27日日曜日

【所沢】 OUGI1MON composer team "Make Happy Music" 【よさこい】

扇弌門 作曲チーム “Make Happy Music”

(・△・) こんにちは!
作曲ときどき広報のくまです。

8月も後半となり残暑が厳しい今日この頃ですが、
夏休みは楽しく遊んだり、どこかに旅行したりしましたか?

メンバーの夏休みはどうだったのかな?

扇弌門の作曲チーム(と言っても2人ですが)は、
夏休み中も作曲講座をして来年の10作品目に向けて少しずつ動き出しました!

実は今年の2月くらいに「作曲を手伝ってくれる人いますか?」と募集したところ、
ひとり手をあげてくれた子がいまして、4月から作曲講座を月1~2回行っていました。

元々ピアノを長年弾いている子だったので、最初の音階や調のことは既にわかっていて、
音楽的に“これは気持ちの良い音・悪い音”と捉える力(音感)もあり、
教えたことを素早く吸収する力もあり、大変助かりました。助かっています(笑)。
ピアノは僕より断然上手いし(笑)。

講習はコード/コード進行の組み立て方、メロディーの組み立て方、“それっぽく”作るにはどうしたらいいか。などをメインにやっています。

専門用語はほどほどに“習うより慣れろ”ということで、
今はもう「好きなコード進行作ってみて。」「好きな曲のコード進行探ってみて。」とか
「このコード進行にメロディー付けてみて。」と、
ざっくりで放置気味な指示を出してしまっています(笑)。

まぁ、2月にその子が作ったメロディーをもらって、僕がピアノソロに編曲したこともあったので、才能はもともとあったのでしょう。
すごく良いメロディーラインでお気に入りのピアノソロなのですが、
ご本人様の許諾が得られないので現段階では未発表となります。残念(笑)。

扇弌門 作曲チーム “Make Happy Music”

先日の講習会で作ってもらったメロディーは来年の曲に即採用決定!
という感じのかっこいいメロディーでした。
本当は「こんなに良いメロディーなんだよ!」ってすぐに皆さんにお聴かせしたいのですが、、、来年まで秘密となります。。。
(チラ見せで公開してもいいか・・と思うのですが。)

しかも、Cubase(音楽制作ソフト)の操作を教えたらすぐに覚えて自分で録音までやってましたね。。。恐るべし・・・!

シンセの音作りとかも教えたら・・・と、ひとり妄想にふけっていますがそこまでマニアな世界には呼び込めません(笑)。

ともあれ、扇弌門 作曲チーム “Make Happy Music” は来年10作品目に向けて動き出しました。
若き才能があふれた曲となるので、楽しみにしてて下さい!

(・△・) くま、より。

----------キ----------リ----------ト----------リ----------

さて、いよいよ来週9月3日(日)航空記念公園・銀杏並木にて
【所沢まつりに出てみ体験】を開催致します!

気軽にお祭りを体験して、10月の所沢まつりも一緒に盛り上げていきましょう!
もちろん、観覧のみの参加も大歓迎です!!

皆様のご来場心よりお待ちしております!

▼詳細
【イベント情報】 所沢まつりに出てみ体験 -2017- 開催決定! - 2017年9月3日-
http://ougiichimon.blogspot.jp/2017/08/2017.html

所沢まつりに出てみ体験 -2017-

0 件のコメント:

コメントを投稿