★News★

▼2017年9月3日▼

▼オリジナルよさこい体操曲【ミレバ体操】無料ダウンロード▼

2016年8月1日月曜日

エンジョイ障がい者スポーツinところざわ2016 レポート

7/31(日)、所沢市民体育館で行われた

エンジョイ障がい者スポーツinところざわ

に参加して来ました♪

障がいがあってもなくても、皆で一緒にスポーツを楽しもう!
障がい者スポーツを体験してみよう!

という主旨のイベントで、地元の障害者支援施設
「大樹の郷(くに)」の利用者さんと職員の皆さんで
結成されたよさこいチーム「郷(くに)」の皆さんと一緒に
開会式直後のサプライズ演出として、よさこいの披露を行いました♪
南中ソーラン披露


















そしてこの日、このイベントの為に作った
老いも若きも、障がいがあってもなくても皆で楽しめる踊り。

ミレバ体操♪

を郷(くに)の皆さんと初披露!
イベント参加者やスタッフの皆さんと一緒に、スポーツ体験前の
準備体操代わりに踊りました♪
こんなに沢山の方が一緒に踊ってくれました♪


















演舞終了後は、法被姿のまま障がい者スポーツも
しっかり楽しんで来ました!
ボッチャ 赤青チームに分かれて対決です!


















車いす体験。ターンをしながら進みタイムを競います!


















フライングディスク。目指せ10枚通過!























風船バレー。全員がボールに触れてからアタック(笑)


















個人的には、車いすでのスラローム体験が一番
難しいけれど楽しかったです♪

こんな風に普段出来ないことを体験できる。って
やっぱり素晴らしい!

私たちが時々行ってきた「よさこい体験」
今まではどちらかと言えば、足腰が元気な人向けの体験がメインでした・・・

でも今回作った「ミレバ体操」のテーマは、
年齢や障がいのあるなし関係なく、踊ったり、鳴子を鳴らしたり、
歌ったりしたくなるような、明るく楽しい曲調に分かりやすい振付で
構成されています。
機会をみつけて、この「ミレバ体操」をどんどん広めて、
色々な個性を持った沢山の方に楽しんでもらいたいです!

当日一緒に踊ってくださったお客さん、主催関係者の皆さま、
郷の皆さん、本当にありがとうございました♪
またいつか是非一緒に踊ってくださいね!

というわけで…早速ですが、次回「ミレバ体操」を踊れる機会のご案内(笑)

-------------------------------------------
8/28(日)11:30~ 航空公園銀杏並木(北駐車場横)にて
「所沢まつりに出てみ体験」イベント開催予定!
主催:扇弌門、協力:彩女會(あやめかい)、郷(くに)

よさこいや太鼓の披露と、よさこい体験こども神輿・纏(まとい)体験ありの
楽しいお祭り体験イベントです!
詳細は下記よりご確認ください♪

http://ougiichimon.blogspot.jp/2016/07/828-2016.html















皆さんのお越しをお待ちしております!
-------------------------------------------
★ヒロコ★






0 件のコメント:

コメントを投稿